バス釣り初心者 fishman-takasan-blog’s 

バスフィッシング初心者が上達するためのブログ

バス釣り上達マニュアル初心者向け

 バス釣り初心者の上達マニュアル

バスフィッシングを始めてまだ1年未満だという方自称初心者、できるなら初心者からやり直したい方が日頃から思っている疑問を、バスプロ秦拓馬さんが解説。

f:id:fishman-takasan-blog:20210124122323p:plain

 

 

 


1.上達するには?


 
1月に3回行く人、月に1回しか行けない人
いろんな釣りのペースがありますから、だいたい1年ぐらいいろんなルアーを投げてみて、それから何か一個に決めて投げ続ける。これで一気に上達します
 
例えばスピナーベイトをひたすら使う。ひたすらそれしか投げない。
これはめちゃくちゃ上達する。
 
 
 

2.クロー系の動かし方

 
基本的に最初はズル引きで構わないです。
ワームのパーツがいっぱいついているやつがいい
 
上達してバスが釣れるようになってくるとシンプルなクロー系がいい 
 
最初はパーツがいっぱいついてる奴の方がやってる感がある
シンプルだと水をつかまないので何やってるかわかんない
何やってるか分かるってめちゃくちゃ大事!
 
 



 
 

3.ミノーを使用する際のおすすめロッド


動かして使うときはちょっと張りのあるやつを使うのが基本
癖のないテーパーがいい。テーパーというのは曲がりのこと。


全体的に緩やかに曲がってくれて、ミディアムとかミディアムライトとかそういった表記のロッドを選ぶといい。
6フィートから7フィートぐらいのモデルがいいです。

 

一昔前だったら6ft 前後のショートロッドが使いやすいですよっていう風に
言うバスプロもいたんです。


メディアで活躍しているプロのいうことは、ほぼアテにならない
皆さん基本的に商売でやってるので。
 
 

 

4.釣りがうまくなりたい方が動画を見て勉強するときの注意点


 youtube だとか一昔前で言うと dvd だとか 雑誌読むとか
こういうところに出てくるプロアングラーは、基本的にこの取材を大成功させたいためにデカイ魚をいかにして釣るかっていう難しい釣りをやってるわけで、一般のアングラーが簡単に釣れる魚を釣ってるアングラーはいない。


だから基本的に youtube にしても雑誌にしても、プロと呼ばれる人たちがやっている釣りは参考にならないと思ったほうがいい。


中級上級者になってくると参考になるかもしれない。
参考になるのはシチュエーションを覚えるって事。
このシチュエーションの時にこういう釣りがあるんだと、シチュエーションと釣りをリンクさせる。これがめっちゃくちゃ大事!
 
 
 どういうタイミングでそこに行って、はまったのかっていうストーリーがわかってなかったら意味がないんです。
 
 

 

5.スピナーベイトを使うときのおすすめ竿の硬さ

 

一昔前だったら6ft台のショートロッドがいいとなってたんです。なんでかといったら長いロッドほど重かったけど今の時代はそうじゃない。長いロードでも軽いロッドはいっぱいあるし。
ゾディアスとかすごい低価格帯のロッドもあってすごく使いやすいロッドがたくさんある。
 
6フィート6インチから7フィートぐらいまでの竿が使いやすい。しかもミディアムぐらい
 
66 m とか68 m とか610 m がめっちゃ使いやすい
 

 

[rakuten:point:12456088:detail]

 

 

6.投げ方

 
ロッドは手首のスナップで投げろって言ってた。
でも初心者の方に手首のスナップって言ったって難しい。
 
そんな時はロッドを両手で持つんです。
片手でブレーキ操作までしなければいけないので大変だから。
両手で左手も右手と同じぐらいの力で握ることが大事
上級者になってくると左手は添えているだけなんです。
 
 
右手が力いっぱい持っちゃうと、ここでのブレーキ操作って難しくなる。これはベイトもスピニングもそうだから均等の力で握ること。これが大事です!
 
 

7.おすすめベイトタックル
 


ポイズングロリアス168 m  よく曲がりますっていう巻物向き
 
これに20メタニウムです。これを合わせると軽い巻物は軽快に投げられる。
 
ただ、このロッド5万円ぐらいする。

リール3万円くらいでこれ全部揃えたら8万円くらいするわけです。こんな高いのいきなり揃えられないって言う人は、それの一個下にアドレナ
これは3万円台、お店によっては2万円台で買えるんです

SLXdc はバックラッシュしにくい。これを合わせると4万円ちょいぐらい
 
 

[rakuten:toukaiturigu:10112067:detail]


 

8.ベイトロッド2本持つとしたら何がいい?
 

 
1本はビッグベイトを中心とする何でも大きいもの投げれますよみたいなもの
あとは、ベイトフィネス。 スモラバとか。
本当は、中・小型のルアーを扱えるといい。
 
 
ロッド例えばアドレナ172H
これと166Mこのベイトロッド2本をまずもっておく
スピニングは266 L でいい
これが一番 ベーシック
中間的な使い方ができるロッドなんでこれをもっておけばいい
 
 
 

9.釣れるワーム
 


 
落ちていく時に勝手に動くのと巻いてきたら勝手に動くのと2パターンあります。
 
初心者の方は勝手に動くのがオススメ
 
落ちるだけで勝手に動くフリックシェイク シザーコーム、あとリズムウェーブ。最初はちっちゃくていいです
 
 
初心者にはすごく優しい、ジャッカルに赤パケシリーズで赤い パッケージに入ったワームのシリーズがある。
 
インチワッキーっていう釣り方。これフリックシェイク
 
 


  
 

10.釣れるルアー


brady 
 
 
 
[rakuten:tackleisland:10020811:detail]

 
 

11.ミドスト ホバスト
 

 
 
ミドルレンジといわれるこの中層つったら釣れますよみたいな
春は中層ですよみたいなことをプロは言う
これは初心者向けの発言じゃない
初心者はボトム。春でもボトムで釣れるから
すれるでかいメスは中層に浮くんです
まずはサイズじゃないたくさん釣ることです
 

[rakuten:fishers:10026202:detail]

 

12.アンタレス dc md に合うおすすめロッド

 

初心者はアンタレス dc md 使わないです
合うロッドも何もないんです
 
アンタレス dc md に合うロッド
グロリアスの174 xh asb というモデル これはめちゃくちゃマッチします
 巻物のもビッグベイトにもすごくマッチします
 
[rakuten:naturum:16957908:detail]

 
 

13.根掛かるのって下手ですか


最初は根掛かりするんです バスという魚は根掛かりするようなところにいる
だから根掛かりを避けて釣りをするなって言うとどんどんバスを遠ざけることになるので根掛かりするところに投げてください
 
ただし、外し方が大事
これを知らんかったら投げてくれなんて言えない
 
 根掛かりの外し方さえ覚えれば怖くなくなる
 
 
 
 
以上。
初心者向けの疑問まとめでした。