バス釣り初心者 fishman-takasan-blog’s 

バスフィッシング初心者が上達するためのブログ

RAID JAPAN バス釣り Q&A Vol.1

 レイドジャパン バス釣り初心者の疑問・質問

 

おすすめバス釣り動画はこちら

 


なんでもQ&A vol.01 [RAID JAPAN]

 


1.クリアの池で全部見えてるのに魚が一匹もいえません。

  夏はいっぱいいるんだけど、どこ行ったのでしょうか?

 ボトムに同化してるんです。 動いてないんです。

 

2.釣り場について最初に考えることは?


   浮いてるか沈んでるか
 岸際を打つ
  
 

3. 信頼している結び方
 

  ◆パロマーノット 

  つるしの釣り

   結び目がズレづらい

 
  ◆細い糸なら漁師ノット
   早い・簡単・強い
   号数が上がってくるとその魅力が減る
   20ポンド以上の釣りには向いてない
 
   ◆ユニノット


 
4.風の当たる場所と当たらない場所
  どっち良いでしょうか?

 
 
 風が当たる側はベイトが寄せられる。

 風に流されて接岸しているので、

    岸際で釣る。

 岸に接岸してベイト密度が

 濃くなっている。

 秋冬は風がマイナス要素(水温低下)

   の時は、風の当たらない方にベイトが集まる。
  
 
 
 

5.おすすめのビッグベイトロッドを教えてください


  アンチのアンダーテイカ
 
  

6.2000番と2500番スプールの使い分け

 
 
   中遠距離、バランスをとっていくん

   だったら2500番
 
   短距離特化だったら2000番で ok
 
   


 
7.釣れない時間が続くと色々なルアーを使ってしまいます。
 釣りをするうえでマインド的な部分や考え方は?


 
    頭ん中がパニくってるんです。

    1回頭を冷まして、ちゃん状況を分析

    してあげる。
 
    昼飯食って流れをかえる
 
     押してダメなら引いてみる
 

 
8.好きなロッドは?

 アンチのバルトロ
 キングヘビー 
 スピニングのストライド
 
    the maxx
    maxフィクサー
 キング ヘビー
 

 

 

 

 


 9.ワームフックでナローとワイドの使い分け 

 
 
     ワイドゲイブを使うって時は
     ワームが単純に太くてナローが
     入らないとき。
   フルスイングみたいな重心が低く近くなりすぎだから、

     泳がした時バランスがとれないんです。 

  そういうときはワイドゲームを使うしかない
 
  

10.釣り場に到着したらまず何を確認してどんなルアーを
チョイスするか教えてください


 
  その季節を象徴するスポット

  っていうのはどこか
  春なら春。

  春を一番象徴するのはどこか
   その日バスがエサ多く、

  バスが逃げ込んでいる場所
  どこだろうっていう考え方。
  バスが餌を取りにくるん

  だったらどこか。
 
 


11.シェイクがなかなかうまくいきません
 


     竿を強くぎゅって握ったら
  手首も動きません。
    力抜いていると手首は動く。

    動かせる。
    ふわっと軽く握るこということ。
 
  糸の抵抗で竿が入るぐらいの

  ティップULとかL
 
 
 

 
12.過去に好きだったルアーを教えてください


 
    ゲーリー4インチグラブ
 パドルテール ベルズパドル
    スモラバ エグジグ
    バスパー ケンクラフト
    ゲーリー6インチ センコー
    ファットイカ

 

 

 

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com

 

 

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com