バス釣り初心者 fishman-takasan-blog’s 

バスフィッシング初心者が上達するためのブログ

エアブラシ初心者が、ビックベイトを塗装してみた!【塗装ブース自作編】

バス釣り自粛期間中、暇なのでなにか

新しい趣味を作ろうかと思っていたところ

 

海外サイトでビックベイト(ジョイクロ風)

が未塗装品で売られていたので

自ら塗装してみようと思い立ち

塗装ブース自作から

初心者にも扱えそうなエアブラシ購入

塗料希釈など

試行錯誤しながらDIYやってみました。

 

なんやかんや私が失敗したことを参考に

みなさんもエアブラシ塗装を満喫してみてください。

 

 

 

f:id:fishman-takasan-blog:20200927155029j:plain

 

 

【初心者に最適なエアブラシを選ぶ】

この動画を参考にしました。

音が静かで。場所を取らずにどこにでも持ち運びできそうな

充電式のものを選びました。


安価エアブラシ5種比較!5000円エアブラシセットの使い心地検証レビュー I compared 5 kinds of cheap airbrushes

 

実際に買ったものはこれ!

押してる時だけエアが出るやつ

 

 

 

【自作塗装ブース製作】

市販の塗装ブースもありますが、

なんといっても

あまりお金を掛けれないなと思って自作して

みることにしました。

 

 

【排気ファン選び】

ホームセンターに行っても、何を買ったらいいのやら・・・

音が静かなのはシロッコファン

自作されている方が選んでいるものが無難だろうと思いまして。

 

 

これまた動画を参考にしました。


塗装ブースをDIY!自作ブースは高性能!?

 

実際に買ったのはこれ!

 

 

【その他必要なもの】

◆ファン用電源コード

◆プラスチックダンボー

◆排気ダクトΦ100

 

 

 

◆パイプフード(ダクトの先につけるやつ )

 ※私は樹脂の安いやつにしました。

 

 

【作製手順】

1. プラダンをハサミで切ったり

 手で折ったりしてブースの箱をつくる

 

 奥行35cm×横40cm×高さ35cmくらいの箱

 を作るだけ。

f:id:fishman-takasan-blog:20200927162050j:plain

 

2.排気口のサイズに穴をあける

 プラダンが透けるので、ファンを

 仮合わせして

 排気口のサイズに合わせて

 カッターで切る

 

3.排気ファンとプラダンを固定

 ガムテープだけでもいいですが、

 念のためビスで固定

 排気ファンは耳の分、段差ができるので

 耳の高さ分 土台代わりにファン下に

 木をかませる

 ※私は厚さ3cmの木の切れ端をファン下

  に挟んでます。

 

f:id:fishman-takasan-blog:20200927164443j:plain



4. 排気ファン×ダクト×プラダン(窓の隙間

 ふさぎ)×ダクトフードの順に接続

 ※ダクトフードは部屋の小窓の外に

  でている 

f:id:fishman-takasan-blog:20200927155029j:plain

 

 

 【オプション装備】

◆背面に斜めに整流板(プラダンの余り)

ハニカムフィルター

◆LED電気

◆ルアーつるす台(木で自作)

 

 総額 : 8700円

排気ファンと電源で6000円

プラダン500円

ダクト1000円

フード800円

フィルター400円

 

これで、市販品より吸引力のあるものができちゃいます!

お試しあれ!

 

 次回、エアブラシ塗装&失敗例 編

 

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com

 

 

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com