バス釣り初心者 fishman-takasan-blog’s 

バスフィッシング初心者が上達するためのブログ

シャッドについてジャッカルメンバーが語りつくす!バスフィッシング大学

シャッドの奥深さについて
ジャッカル 秦拓馬氏 加藤氏 が語る

 

シャッドの使い方を極めて、バス釣りを上達させましょう

 

 

 

 

シーズンといえば寒い時期

シャッドというとちょっとクラックベイトに近いのか、ミノーに近いのか

  

シャッドっていう魚がいて、基本はクランクベイトの仲間である

 
体高が高いジャークベイトとクランクベイトの間の釣り

 

 

アクション

  • 巻シャッド
  • 止めシャッド

 

 

早巻きでよく釣れる
ソウルシャッド

 


ルアーのすごいところは、スピード感 

餌以上に餌になる


58SPが最初にデビュー

大きさ長さを変えて出しているのは、ローテーションするため

 

糸の太さ 竿の硬さを合わせれば世界一釣れるルアー

 

浅いところで底をたたいて真っ直ぐ泳げるバランス力

 

実は、偶然機械の削り間違えてできたルアー

偶然の産物だった。


偶然から製品化されたのがソウルシャッド。

 


ボーっと待っている魚の近くをかすめた時に釣れるルアー


バスの斜め後ろから頭をかすめた時に一番釣れる

バスの片目から見えてくる状態がいい

 

 

ソウルシャット58 sp を最も生かせるロッドとライン

  • ML   5ポンド
  • UL 4ポンド

やらかい竿、硬い竿

ロッドローテーションっていう考え方

ロッド、ラインの違いで振動の感じ方が変わる
そこがわからないとダメ

 


これはこのスピードで巻けば、めちゃ釣れるなっていうのを想像できるか

 


秦拓馬氏

ソウルシャッドの68 sp っていうのが、僕の釣りの中でちょっとルアーのバランスがなぜ違ったんですよ。

 

4ポンドのライトタックルだと、ファイトに時間がかかる。

ベイトタックルで7ポンドラインで、やるときに68spにダウズビドーのフックをつけることで58spと同じくらい釣れた。

 

加藤氏 

ジャークを強くすると、でかいのが釣れる

強いジャークで狂わせて食わせるときは、MLのロッド
高速で掛けに行くときはULのロッドを使う

 

 

リップの形


ボトムから外れずらい 根掛かりしにくい。ラウンド型 ディービルシャッド

 

 

【最後に】

ブルブル感をいかに感じて、ルアーに合わせて巻スピードを調整できるかが、シャッドを使いこなす上で重要なことだと気付かされました。

 そのためにはタックルセッティングで合わせ込む必要もあるのだということです。

 手元に伝わる振動を感じてルアーアクションをイメージしながら釣ができるようになりたいですね。

 

おすすめバス釣り動画はこちら

 


シャッドの本質を暴く!【バスフィッシング大学】

 

 

 

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com

 

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com