バス釣り初心者 fishman-takasan-blog’s 

バスフィッシング初心者が上達するためのブログ

2月、3月バス釣りビックベイトの釣り方

寒い時期(2月、3月)でのビックベイトは効くのか?
動かし方、狙うエリア、アプローチ方法を紹介。

 

 

私自身、バス釣りにおいてビックベイトではまだ釣ったことがないですが、いろいろ調べてみましたので、ぜひ参考にしてください。

 

f:id:fishman-takasan-blog:20210130160838j:plain

 

 

ビックベイトの動かし方

 

冬はフィーディング(捕食行動)に入ることが少ない

大きい餌でお腹いっぱいになりたい。

 

フィーディングにきた魚に対して、フィネスな釣りをしていても、見つけてもらえる可能性が低く、効率が悪い

 

ビックベイトは集魚性があり、遠くに落としても気付いてもらえるので効率がいい。

 

ゆっくり動かしても、ちゃんと動き、小技にも対応ができる。

魚が近づいて生きた時にジャークしてスパーンと逃げる動きを演出できる。

 

リアルさがある。チェイスしたときのリアル感があるといい。

 

ジョイクロ

f:id:fishman-takasan-blog:20210130163856j:plain

デジ巻き(ロッド操作せずリールをクイックに巻くだけ)

リールを1/4回転くらいクイックに巻いて、止める。

S字に首振りアクションが可能。

弱っている魚を演出する。

 

ブラストボーン

[rakuten:o2online:10032345:detail]

ジョイクロより細かい動きで

トゥイッチを入れてドッグウォーク

移動距離を抑えてアクション出来るのが特徴

 

ブルシューターJrなどのギル系ルアー

f:id:fishman-takasan-blog:20210130164030j:plain

強めのジャークを3回くらい

シャローでクイクイクイっと

早巻&ステイも効果的

 

 

使用タックル

  • 7フィート以上、H以上の硬さのロッド
  • ハイギヤ以上のベイトリール
  • ラインはフロロ20lb、ナイロン30lbがベース (PE3号、リーダーフロロ25lb)

  

 

狙うエリア

 

f:id:fishman-takasan-blog:20210130164051j:plain


 冬の釣りはディープ隣接のブッシュや縦ストラクチャーなどもいいが、3m以内のシャローフラットもいい。

 

全てのバスが越冬するわけではない。シャローに残っているバスを狙う。

 

ストラクチャーを絡めて狙いどころを探るといい。

 

 

アプローチ方法

 

 ビックベイトをフィネスに使う。

 

着水音は極力静かに

プレッシャーをかけない距離でキャストする。

 

そっと落として、バスの目の前に落とさず、後ろに落として死角から出現させる。

 

チェイスがあったとき、そのスピードで追いつきそうならそのまま泳がせる。

一定の間隔で泳いできているなら、止めて、またスパッと逃がす。

 

力の弱った魚を演出することが大事。

 

2月より3月の方が有効になってくる。

 

 

最後に

f:id:fishman-takasan-blog:20210130164148j:plain

ビックベイトで釣ったらすごいうれしいですよね。価値のある一本になると思います。

春にかけて試していきたいルアーですね。一緒に成長していきましょう。それでは。

 

最後までご覧いただき有難うございました。

 

[rakuten:reweb:10133038:detail]

 

 

 

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com