バス釣り初心者 fishman-takasan-blog’s 

バスフィッシング初心者が上達するためのブログ

レベルバイブ風 中国激安ルアーをエアブラシで塗装

エアブラシ初心者が中国激安ルアーを塗装するとこうなる!!

f:id:fishman-takasan-blog:20210213162835j:plain

 

 

 

最近流行り?の中国サイトから未塗装ルアーが販売されている。

どう見てもRAID JAPANのレベルバイブをパクっている。

本物はこれ

 

 

中国で売られているものがこれ

f:id:fishman-takasan-blog:20210213163753j:plain

 

中に入っている玉が少なく、ジャラジャラ音は小さめ。

透明でさみしいので、エアブラシ塗装をしてみる!

 

【手順】

  1. カラーを決める
  2. 模様を考える
  3. 模様の型を作る(紙)
  4. 下地を塗る
  5. ベースカラーを塗る
  6. 模様を塗る
  7. 目玉を付ける
  8. トップコートする
  9. フックを付けて完成

 

1.カラーを決める

 ナチュラル系、チャート系などある中で、春に聞くカラーとして赤色がある。

 

ザリガニに似たカラーであり、ブラックバスの70%はアメリカザリガニを捕食しているという話もあるので、ぜひ赤を持ておこうと思い、赤に決定!

f:id:fishman-takasan-blog:20210213170429j:plain

 

2.模様を考える 

今まで塗装に模様を付けたことがなかったので、何か付けたいと思い、市販されているルアー達を見てみると、しま模様が入っているルアーがよくある。

 

所説あると思うが、色を分断させることで小魚が群れているように見せる効果もあるらしい。ということで、よく見るしま模様を参考に作ることにする。

 

 

3.模様の型を作る(紙)

適当にA4の紙にルアーをかたどって、しま模様を書き込み、カッターで切り取る

f:id:fishman-takasan-blog:20210213170437j:plain


4.下地を塗る

以前作製した手作り塗装ブースで塗装開始。

 

ルアーの素材(ABS樹脂)に直接塗料を吹き付けると、塗料が浸透して割れてしまうらしいので、下地にウレタンサフェーサを吹き付けます。

  

私が選んだのは、show upさんのこれ!

(写真左)

f:id:fishman-takasan-blog:20210213170709j:plain

 

こんな感じになります。

f:id:fishman-takasan-blog:20210213171022j:plain

 

5.ベースカラー(赤)を塗る

後で模様を重ね塗りするので、全体に塗ってしまいます。

とっても鮮やかで、きれいですね。

f:id:fishman-takasan-blog:20210213171151j:plain

 

6.模様を塗る

背中部分と、しま模様は黒を塗ります。

f:id:fishman-takasan-blog:20210213171306j:plain

 

ベースカラーが十分乾いたら、しま模様の型をルアーにテープで固定し、黒を吹き付けます。切り込んだ模様の部分だけ塗装されます。

 

f:id:fishman-takasan-blog:20210213171549j:plain

 

模様が塗装できたら、背中部分・頭の部分を塗装します。

f:id:fishman-takasan-blog:20210213171631j:plain

 

7.目玉つけ

省略!

8.トップコート 

  同じくshow upさんの 一液ウレタンクリアーを吹き付け

  ※空気に触れると固まってしますので、残った液は密閉できる容器

   (小さめのビン)に小分けして、満タン(ビンの中にも空気層をつくらない)

   にして保管してください。

 

9.フック付け

完成!!ってつけてない。。。 買ってなかった。。。 8番くらいがおすすめ

f:id:fishman-takasan-blog:20210213172128j:plain

 

最後に

中々かっこよくできたと思います。

皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

 

 

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com