バス釣り初心者 fishman-takasan-blog’s 

バスフィッシング初心者が上達するためのブログ

スキッピングのやり方、コツ! バス釣り初心者必見!

バス釣り初心者必見!スキッピングのやり方
コツを紹介!

f:id:fishman-takasan-blog:20201012215803p:plain

【サイドキャストのスキッピング】

f:id:fishman-takasan-blog:20201012215727j:plain

 

カバーの中にルアーを送り込みたいとき、スキッピングができるといいですよね。

でもベイトリールだとバックラッシュが怖くてなかなか投げれない。

 

まずは、スキッピングのしやすい高比重ワームで練習してみてください。

 

 



とりあえず練習する時っていうのは、水面近くに竿をかまえて地面に平行投げます。

 

軽い力やってるんでバックラッシュしにくいです。

 

低弾道で投げるには、水面近くに竿を構えて、地面と平行に竿をすくい上げる様なイメージ。

 水面に着いたワームがもう一度浮き上がりやすくなる。

スキッピングが伸びやすくなるというイメージ。


最初は軽い力で練習します。

片手でもいいと思います。

 

手前で強くつきすぎるとバウンドするので伸びていかないし、着水音が大きくなったりして、魚に警戒心を与えてしまうことになるので、なるべく静かなスキッピングを心がけてください。

 


※実際はスキッピングで入れるより、低弾道で一発で入れた方が釣れるんだけどね


昔はスキッピングの音にバスの活性が上がって、食ってくるということもあったが
最近は全然そういうことが無くなった。。。


最後にもう一度コツを言うと


軽い力で水面近くに竿を構えて、水面の平行に竿を振り

竿をすくい上げていくイメージで投げてみてください。

 

 

 

fishman-takasan-blog.hatenadiary.com